【猫背、姿勢不良】
2023/02/03
【猫背、姿勢不良】
身長が188cmもあるのに猫背の影響であまり大きく見えません。
それに加えて不運があり精神的ダメージで猫背度が増強してしまいました。
精神的な影響も姿勢で表現されてしまいます。
なぜ猫背が悪いのか、猫背になると筋肉の血流や、神経を圧迫してしまい、肩こりや腰痛などの症状を誘発していまします。
また頭痛や眼精疲労など、、、
姿勢が悪いといいことはありません!!
施術している印象では頭の重さを支えらていない事も原因の一つではないかと思います。
とにかく肩甲帯がかちかちです。
肩甲帯、肩甲骨の可動性が低くなっている人も多いです。
なぜ肩甲骨の動きがわるくなるのか??
・頭、首の位置が悪い
・胸椎(背骨の胸のところの骨)の動きが悪い
・前鋸筋が機能していない
・骨盤の傾きが悪い など
肩甲帯に付随している筋肉、骨、関節の動きが影響しています。
当院で施術されるかたは猫背なのになぜ腰をみるのかと質問があります。
上記で記載した通り、原因が身体の様々なところにあるからです。
腰が痛いから腰をマッサージすると楽にはなりますが、根本的な改善はできません。
全身を評価をして仮説をたて、仮説が当たっているかなど検査やお話を聞きながら施術を行っています。
来院時はどんな話でもかまいません!そこにヒントが隠されています!!
姿勢の影響は日常生活が影響しています!!
来院されるほぼ100%でご自身の姿勢に気づくことができません。
姿勢に気づけないと悪い姿勢のまま生活をしてしまいます。
人間は楽な姿勢が好きです。いい姿勢をとると疲れてしまうからです。
本来使われる筋肉が機能していない証拠ですね!
正しい筋肉の使いた、姿勢のとりかた、動作方法などみにつけませんか??
FRPという理学療法士がピラティスをもとに考案したトレーニングを行っています。
施術はポールを使ったトレーニング、筋肉の正しい使い方を学習します。
今回はFRPのトレーニング、歩行練習を中心に施術をしました。
施術前後で別人のように姿勢の変化がみられます。
頭・首の位置に変化があります。骨盤の位置もよくなりお尻が上がっています。
姿勢が悪くてどうしたらいいかとお悩みの方、特別な写真を撮るとき綺麗に写りたいなど、身体を美しく見せたい方など、体験してみてください。